2016年1月27日水曜日

「antiblock」はすごい

http://antiblock.org/
これすごい。
これを導入したサイトはadblockをblockしてadblockをonにしているとそのサイトが見れないようになっている、なんと恐ろしい。
確かにadblockはアフィリエイトで稼いでるブログにとっとはかなりおおきな損害になってるとは思うけど、これはこれでやり過ぎだよね。でも、そのうちこれにひっかからないような機能をadblockも開発してきそうな気もする。ほんといたちごっこだよね、広告を表示させないようにするアプリと、それを阻止するアプリの戦い。
でも、これでadblockをオフにしてこのサイトを除いたとして、アフィはクリックしないと思うんだよなぁ。adblockを導入している人のクリック率ってすごく低そう。ネットリテラシー高そうだし。
アフィは大嫌いだけど、確かにどうブログをマネタイズするかは重要な話であるのは確かなんだよね、、、お金が得られないと、有用な情報を書く人もいなくなるわけで、バランスが重要だと思う。
そのうちもっと直接的にブログにお金を払う時代になるのかな?noteみたいに。
それとももっと直接的にアフィにする時代になるのかな?オモコロみたいに。
でも、僕の想像も超えた面白いものも生まれるかもしれないし、待つしか無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿