2016年3月19日土曜日

自炊代行は著作権侵害

自炊代行が「著作権侵害」であると最高裁で結審されました。

「自炊」は、本のページをスキャナーで読み取り、自分で電子書籍にする作業で、タブレット端末の普及とともに有料で代行する業者が増えました。これについて、作家の東野圭吾さんや浅田次郎さんら7人は著作権の侵害だとして、東京の2つの代行業者を訴えました。
業者側は「本の所有者が個人的に楽しむのを手伝っただけだ」と主張しましたが、1審と2審は、業務として有料で行った行為で著作権の侵害にあたるおそれがあると指摘したうえで、「業者は作家からの警告に回答せず、行為を止める必要がある」として、7人の作品について「自炊」の代行の禁止を命じました。
とのことです。
これにより、原告となった浅田次郎さんや東野圭吾さんなど7人の作家の作品は自炊代行にスキャンをお願いすることは事実上不可能となりました。
逆に解釈すると、今のところその7人の作品以外は自炊代行にお願いすることが可能ということです。
あんまりこの訴訟では幸せになる人がいないと思う。自炊代行による被害って作家にどれくらいあるのかわからないし。

自炊代行についての記事が実は、当ブログでは1、2を争うアクセス数。
http://rollingpsychi.blogspot.com/2012/06/blog-post.html
医学書なんかが自炊代行使用禁止になったら被害は甚大だと思う。
そのうち作家単位じゃなくて出版社単位で訴訟があるかもしれない。そしたらどうなるのだろう、、、

2016年3月18日金曜日

ホワイトデーに


ホワイトデーにまたルガリュウMでケーキ買ってきた。
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13049633/
本当に複雑で深みのある味がする
とても良い店。
遅い時間だと全然ケーキが残っていないのが残念

2016年3月15日火曜日

Nino Schurterのトレーニング動画

最強のクロカンレーサーNino Schurterのトレーニング動画
http://singletrackworld.com/2016/02/n1no-schurter-the-hunt-for-glory-bonkers-cross-training/
これみるとかなりバランス系トレーニング、体幹系トレーニングをやってる。しかもすごくバラエティに富んでいる。
どれもそうとうきつそう。でも良く見るとそれぞれのトレーニングはかなり考えられていて参考になる。
バランスとりながらお手玉とか、完全に大道芸だけど、確かに効果ありそう。マウンテンバイクで、特にガレ場などでは足でバランス取りながら細かく早い判断をして手でバイクを操縦していかないといけない。そういうところを抽出するとああいうトレーニングになるのだろうか。
面白かった。
日本のクロカンのトップレーサーはロード練ばっかりやっていると聞いたことがあるけど、真逆だよね。どっちが良いのだろうか。

2016年3月14日月曜日

Craftworks ENR prototype

Craftworks ENRという新しいリアサスのプロトタイプ
160mm の垂直トラベル, 43mm の後方へのトラベル
I-track Suspensionというらしく、Hugh McLeayさんが発案してクロモリで作っていたのをCraftworksで製作するようになった様子。
すごく面白い動きする。ペダリングでも有利とのことで、かなりリアサス圧が低圧で乗ってもペダリングに影響しなかったと書いてある。重そうだし、ギアチェンジが大変そうだけど、11速にも対応する?と書かれている。

このところタイヤやホイールがでかくなるとか、ワイヤレスとか、自転車の構造自体には関わらない技術革新ばかりでつまらないと思っていたところで、こういう夢のあるチャレンジには期待してしまう。

2016年3月13日日曜日

過敏性腸症候群の治療

これまで、コロネル、イリボー、小建中湯でやってきた。
コロネル(500)3T3x、イリボー(5)1T1x、小建中湯3P3x的な。
てか、今調べてイリボーが女性に2.5で出せるようになったって知った。。。

でも、他の人の処方をみてセレキノン、フェロベリンも使用するということを知った。
セレキノン(100)3T-6T3x、フェロベリン6T3x
勉強になった、、、
自分の医療の幅が広がった感じがする。