2013年7月10日水曜日

バスを利用してのNew York旅行

7月4日の独立記念日を利用してニューヨークへ旅行
Bostonとの往復はバスを利用した

利用したのはgo bus。Alewifeから出ているという理由。
peterpan busというのもあるが、China town発なのと事故率が高いという噂があったため避けた。(アメリカ人に聞くと「特に問題ないよ」とのことだったが)

バス自体はいたって普通の修学旅行等で利用する大きなバス。
行きは電源があり電子機器が充電できたが、帰りはなかった。
上記サイトから予約し、プリントアウトした領収書を持って乗り込む。
乗降場所は
New York City (31st Street, between 8th Avenue and 9th Avenue) For GPS, use 320 W. 31st Street, New York, NY 10001 
Cambridge, MA (Alewife Station, Berth 6) For GPS, use 201 Alewife Brook Parkway, Cambridge, MA 02140

Newton, MA (Riverside Station, 335 Grove Street) For GPS, use 335 Grove Street, Newton, MA 02462
とチケットには書いてあったが、Alewifeの乗車場所のFor GPSの住所はgoogle map等で調べるとAlewifeの駅から少し歩く、かなり事実と違う場所が表示されており危うく待つ場所を間違うところだった。たまたま同じバスに乗る人に会ったので助かった。
実際はAlewifeの駅舎内にあるバスターミナルの「6 Berth」が乗降場所である。
行くと人が並んでおり、特にチケットを確認される事なく、荷物を預けて乗り込む。特に座席指定はなくみんな思い思いに乗っていくので、結局同行者とは席を離れて座らざるを得なかった。また、バスは15分や30分おきに出ているようであり、停車駅には2台止まっていたが、どちらにのっても良いようだった。
上記乗降場所のNewtonのRiverside stationに一度立寄り、そこでも乗客を少数のせ、ここでやっとチケットが確認された。また、運転手がサービスでペットボトルの水を配ってくれた。
その後は一度休憩にマクドナルドの駐車場で降ろされただけで、4時間半ほどで到着。マクドナルドの周辺にはダンキンとバーガーキングがあり、マクドナルドはバス客でごった返すしトイレも混むので即座にダンキンに向かうのが吉だと思った。
帰りは乗車時にチケットが確認されノンストップでボストン到着。
往復特に問題も感じず、ハイシーズンで普段より値段は少し高かったが、それでも二人往復で合計70ドルと非常に安く移動できた。