2016年3月12日土曜日

シャラポワが使っていた薬

テニスのシャラポワ 禁止薬物に陽性反応
シャラポワ選手が「メルドニウム」という物質を使用していて、ドーピングに引っかかり1年間の出場中止というニュース。
メルドニウムは今年から禁止薬物に指定され、シャラポワはそれを知らなかったという。
幾つかのニュースではメルドニウムが World Anti-Doping Agency (WADA) に登録されたということはわかったが、メルドニウムがどういう効能を持つのかわからなかった。

英語wikipediaによると
メルドニウムは「狭心症」「心筋虚血」等に対する薬剤として開発された。運動機能向上薬としてはそれほど科学的裏付けはない。他の薬剤との併用で慢性心不全患者での心機能の改善が2005年に報告されている。その後も幾つかの報告で慢性不全や急性心筋虚血等での効果が認められている。
メルドニウムはFatty acid oxidation inhibitors(脂肪酸酸化阻害剤)で、アスリートの耐久力や回復力を高め中枢神経の機能を向上させるとされている。しかし、その効果は十分に明らかにされたものではなく、その禁止には議論がある。
とのことだった。

薬理作用から運動機能向上への効果は理解はできなかった。本当に効果があるのだろうか??

2016年3月10日木曜日

「Hot mugshot guy」ことJeremy Meeksさんとやらはイケメンなのか

イケメンだと話題になったJeremy Meeksさんが刑務所から解放されたというニュース。

イケメン、、、
なのだろうか。
大分日本のイケメンの印象と違うような。アメリカはマッチョ主義だとはいうけど、にしても強面すぎるのではないだろうか。
でも、この写真は101,000 likesと12,700 シェアを獲得したという
整ってるとは思うけど、ヤクザすぎる


と思ったら、
http://karapaia.com/archives/52241226.html
その後、刑期を終えて出所したジェレミーは、ニューヨークのタレント事務所「ホワイト・クロス・マネージメント」と契約を結んでモデルに転身。
とのこと、、、
普通にモデルとして活躍しているらしい。やっぱりその後の写真もヤクザバリバリで怖い。ファッション関係の人もこんなのが楽屋にいたら怖いだろうに、、、
常に目が座っていて怖い。
tatooも中途半端なのがあるのもモノホンっぽくて怖い。。。

2016年3月7日月曜日

図解「人脈力」の作り方

図解「人脈力」の作り方読了
著者はパワフルな人だと思った。それに偉い人に好かれそうな人だと思った。
ただ、起業において大きなアイデアがあるわけではないとも思った。なので、「人脈だけで」という謳い文句もあながち間違いじゃないとは思う。
確かにこの本に書いてあることを参考に行動したらかなり偉い人と知己になれると思う。
ただ、それを続けるにはかなりのエネルギーもいると思う。

しかし、この手の人脈本を読んで思うのだが、力を入れるところが「偉い人に会う、覚えてもらう」というところに集中しすぎている気がする。偉い人に会って継続的に付き合いを作るのも「人脈」形成の一部だと思うのだが、そういう付き合いを継続するという視点の工夫はあまり書かれていなくて、出会いのところばっかり書いてある。その辺に不満が残った。


2016年3月6日日曜日

腐った組織はどうしようもない

いや、いまの医局のことだけど。
トップが完全に腐っているからどうしようもない。

教授が研究しかできないのに研究が鳴かず飛ばず。人事の能力は全くなくて人望ゼロ。むしろ病的に猜疑的で有能な人ほど外に飛ばしてしまう。
それで教授以下講師まで無能で害にしかならない人材しか残らなかった。

本当にダメになってしまえばよかったのに、生半可に良い大学なせいで人がそれなりに集まってしまって、なんとかギリギリで今まで維持されてしまってきた。

本当に腐った組織からはむしろ逃げ出すのが難しくなるということがわかった。
残った人たちはお互いが疑心暗鬼になって監視しあうようになる。お互いが逃げ出さないように。
集団として活発じゃないから正直仕事は楽だけど、モチベーションが低くてだれも雑用をやりたがらないから気を許すと仕事が押し付けられる。表面上仲は良いけど、助け合いはしない。仕事は保守のものばかりでチャレンジングなものがないから自分の成長につながらない。
それでも一人辞めると残った人のやらなきゃいけない仕事が増えるから、なんとなく辞めにくい気持ちになってしまう。
本当ならそういう組織こそすぐにやめないといけないのに。悪いサイクルしかない。

医局講座制は本当に改革すべき。少なくとも、教授の上にある教授会などがあまりにうまくいっていないときは介入できるようにするべき。何年同じことをうちの医局はやっているのか、、、