2016年3月7日月曜日

図解「人脈力」の作り方

図解「人脈力」の作り方読了
著者はパワフルな人だと思った。それに偉い人に好かれそうな人だと思った。
ただ、起業において大きなアイデアがあるわけではないとも思った。なので、「人脈だけで」という謳い文句もあながち間違いじゃないとは思う。
確かにこの本に書いてあることを参考に行動したらかなり偉い人と知己になれると思う。
ただ、それを続けるにはかなりのエネルギーもいると思う。

しかし、この手の人脈本を読んで思うのだが、力を入れるところが「偉い人に会う、覚えてもらう」というところに集中しすぎている気がする。偉い人に会って継続的に付き合いを作るのも「人脈」形成の一部だと思うのだが、そういう付き合いを継続するという視点の工夫はあまり書かれていなくて、出会いのところばっかり書いてある。その辺に不満が残った。


0 件のコメント:

コメントを投稿