2015年12月26日土曜日

Lithiumの腎性尿崩症

炭酸リチウム (Li,商品名リーマス) は気分安定薬として主に躁うつ病に対して用いられるが、副作用として腎性尿崩症がある
http://www.pmda.go.jp/files/000146114.pdf
頻度はおそらく不明。

有名だが忘れがち。
患者さんに多飲、多尿を訴えられていたが、1ヶ月ほどこれに気づかなかった。
状態が安定していて仕事もできているので、採血などしつつ様子を見ているうちに気づいた。他の抗うつ薬も処方されているので、それによる口渇の副作用等によるものかと思っていた。また、睡眠時無呼吸症候群が疑われたり、記憶障害を訴えたりと他の所見もあってそっちに気を取られてしまった。
特におおごとになることもなく気づけてよかった。

副作用の話は頭から抜けがちで、だからこそ教科書等に強調して書かれている。のだが、今回は少し反省すべき。

2016年12月31日追記
Liの口渇多飲は有名だ、やはり見落としやすい。
最近でも一例疑われる症例がありLiを注視したところ改善した。
ただ、Liは替わる薬がなく、今後もどうしても処方しなければならない薬剤である。
このままさらなる副作用が出現せずすぎる良いが、、、


2015年12月25日金曜日

クリスマスイブにpâtisserie LE GARUE Mのケーキ

pâtisserie LE GARUE M (ル ガリュウ エム)のいちごのモンブラン
http://legaruem.com/index.html
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13049633/

いちごのムース?でできている
いちごの酸味から徐々にクリームの甘味、スポンジの甘みへと変化していく重厚な美味しさでした。
すばらしい


げきうま

2015年12月24日木曜日

sean burnsはボストン出身

Anthem Ⅱのビデオで有名になったBMXライダー、sean burnsは南ボストン出身。今もallstonに住んでるらしい。
ハーバード近辺で見かけた時は感動した。おもったより、ごつくてでかかった。





この動画の中で南ボストンについて語っています
 

2015年12月23日水曜日

今年も終わり

今年ももうすぐ終了です。
今年はあまり良い年ではありませんでしたが、いろいろと考えさせられる年でした。
来年は大きな変化がまたある年になりそうです。来年は良い年になりますように、、、

今年
schizophrenia researchに論文が載った
帰国
てんかん専門医取得
産業医取得
精神科専門医指導医取得(専門医試験を受けたのはこんなに昔だったのか link1,2)
医学博士号取得

てんかん外来を開設した
3本日本語で記事を書くことが出来た
総合病院精神医学会でファシリテーターという仕事をした
病院内の脳波カンファでPNES(心因性非てんかん性発作)についてレクチャーした