2016年2月27日土曜日

大阪梅田の暴走事故車のニュースとてんかん

大阪梅田の暴走事故車のニュースで死亡した運転手が大動脈解離で意識を失ったために車が暴走したとの情報。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160227-00000001-nnn-soci
これを受けて一部インターネットではてんかん患者の運転免許問題との異同を議論する向きもある。


慢性の不整脈疾患など一定のリスクで意識消失を起こす可能性のある疾患患者が運転可能とすべきかについては、てんかん患者における運転免許問題と同様に考えられるべきであり、 実際に現行制度ではそのようになっている(運転禁止が疾患指定の条項ではなく症状指定の条項になっている)。
しかし、今回のケースはそれとは関係ないんじゃないかなぁ。だって、この亡くなった運転手は事前に大動脈解離のリスクを認知予見していないでしょ?慢性の疾患ではなくて急性の疾患だから議論は別なのでは。
今回のケースを疾患と運転免許保持の問題と捉えてしまうと、すべての運転免許保持者で急性の意識消失する疾患を発症するリスクを勘案して保持可能性を吟味しないといけなくなるじゃん。

2016年2月26日金曜日

病院口コミサイト

病院の口コミサイトって全然流行らないよね。
レストランの口コミサイトはすごく人気なのに。

どの病院口コミサイト見ても、コメントがあって1、2件で全く書き込みがない。
これってコアなレヴュアーがいないからなんだろうな、、、
レストランの口コミサイトはレビューを趣味や下手したら仕事みたいにしている人がいて、毎日のように外食をしてそれぞれのレストランにレビューをつけている。
でも、毎日のように違う病院にかかって病気を診てもらう人なんていないしね。
たくさん病院にかかりまくるのはドクターショッピングで嫌われるし、むしろそういう人のレビューは信頼性が下がるし。

でも、病院の患者さんから見た評価を簡単に見られる場っていうのは今後も必要になると思うんだよなぁ、、、どうすればいいんだろう?

2016年2月23日火曜日

MacBook Pro 2016 リリースはいつ?

MacBook Pro 2016の発売いつやねん??
ずっとまってるぞこれ。
俺、3月末まで大学院生やねん。学割で買いたいねん。ずっと待ってるねん。
MacBook Pro 2010 mid 13inchがもう限界やねん、、、再起動しようとしても起動でフリーズするねん。「その他」でハードディスクの45%が占められててどうやっても開放できへんねん、、、もう音楽と写真でハードディスクがいっぱいで新しいデータが入らんねん、、、
だから新しいの買いたいねん!!なんとか3月末までにでてほしいねん!!

http://appledays.santalab.me/
この有名な発売日予測サイトでももう少しで発売になっているし、一時はウワサでは1月2月というのもあったけど、、、流石にもう3月末までのリリースはなさそうですね、、、

http://ggsoku.com/2016/01/macbook-series-2016-production/
これでの予想は今年後半くらい。

http://www.youthhealthmag.com/articles/40069/20160221/apple-macbook-pro-2016-release-date.htm
では、15-inch Retina MacBook Proは500ドルくらい値下げ!されるかも!と。
んで、結局3月か4月のアップルのイベントか6月の WWDCを待たないと発表はないでしょうとのこと。

学割と新しくて安くなった製品を天秤にかけたら、数ヶ月待っても新しいの買うしか無いかな。

2016年2月22日月曜日

統合失調症がやってきた

統合失調症がやってきた ハウス加賀谷 松本キック
読了

まあまあ面白かった。芸人やら人の前に立つ人で統合失調症をカミングアウトするのは本当に難しいことだと思う。ハウス加賀谷さんはあのキャラなのでまああまりカミングアウトがダメージにはならないのかもしれないけど。
本が本当ならハウス加賀谷さんの統合失調症は少し発症が早くて視覚的な幻覚が多くてちょっと非典型的な印象。そこからの回復の過程には少し感動があった。症状が良くなった後は病気というより心理の問題で、相方の松本キックさんに連絡するか悩んだり、、、悩んで連絡したら受け入れられて、、、うーん。感動的。

ただ、この本を出すにあたって大塚製薬の関与はないのだろうか、、、それまで全然薬剤の話がなかったのが、後半になって突然の「エビリファイ」連呼、、、アヤシイ、、、実際にエビリファイが効果があって回復したのかもしれないけど、不自然なくらい唐突で連呼されすぎだと思った。
それさえなければ良い本。

2016年2月21日日曜日

清原のシャブにケビン山崎って関係していないのかな

今更ですが。覚せい剤で清原が逮捕されたけど、それにケビン山崎って関係してないのかなー。
ケビン山崎ってそうとう怪しいと思うんだけど。
全然ケビン山崎が指導して成績が上がったスポーツ選手なんかいないのに、なんか一部の人たちがやたらと心酔しているのがすごく不自然。
今は日ハムの中田翔がケビン山崎のところでやってるみたい(http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20150601/bbl1506011136002-n1.htm)だけど、これも怪しい、、、中田って見た目もまんま清原の真似しそうなタイプでしかもケビン山崎って、、、
ケビン山崎が覚せい剤使用の指導とかしてる可能性とかないのかな。