2016年2月22日月曜日

統合失調症がやってきた

統合失調症がやってきた ハウス加賀谷 松本キック
読了

まあまあ面白かった。芸人やら人の前に立つ人で統合失調症をカミングアウトするのは本当に難しいことだと思う。ハウス加賀谷さんはあのキャラなのでまああまりカミングアウトがダメージにはならないのかもしれないけど。
本が本当ならハウス加賀谷さんの統合失調症は少し発症が早くて視覚的な幻覚が多くてちょっと非典型的な印象。そこからの回復の過程には少し感動があった。症状が良くなった後は病気というより心理の問題で、相方の松本キックさんに連絡するか悩んだり、、、悩んで連絡したら受け入れられて、、、うーん。感動的。

ただ、この本を出すにあたって大塚製薬の関与はないのだろうか、、、それまで全然薬剤の話がなかったのが、後半になって突然の「エビリファイ」連呼、、、アヤシイ、、、実際にエビリファイが効果があって回復したのかもしれないけど、不自然なくらい唐突で連呼されすぎだと思った。
それさえなければ良い本。

0 件のコメント:

コメントを投稿