2010年9月9日木曜日

トリックの心理学

読了。




とてもおもしろかった。
手品本は、手法を文章や絵で読むのが理解しにくく疲れるが、この本はあまりそんなことをかんがえずに読め、手品のコトを知った気になれる。
結局なにも知らないのと実際はほとんど変わらないのだが(笑

しかし、高木重郎はなんなんだろう?ろくに仕事もしてなさそうなのに、カネはある様子。
親が金持かと思ったが、親は職人って書いてあるし



-- 自分のiPhoneから発送

場所:3丁目,目黒区,日本

2010年9月8日水曜日

giant reign 2

giant reign 2

全然かっこ良くない。。。
でも、やっぱりgiantはコスパがいい。なんだかんだで乗っている自転車。
正直山ならどこでも調子いい、ちょうどいい感じで、富士見、ダウンヒルマラソン3年連続、ふじてん等々これで行っている。富士見はAからCまで全然降りられる。

不満はいくらでもあるが、買ってよかったと素直に思えた。


完成車についていたマルゾッキはすぐに故障して動かなくなって、fox talas 100-130-150に。
これも動きがシブくてオーバーホールに出した。おいらはサスとは相性が悪いらしい。
高かったのに。。。

ガチガチにかたまったマルゾッキで富士見をくだったときはちょっと泣いた。
トラベルが0mmだった(泣

3枚ついていたフロント。2枚にしてバッシュガードを。
チェーンデバイスをつけようとしたが、結局つかない。これも相性悪い。
すぐチェーンが落ちてしまうのがちょっとストレス。

いや、だいぶか。



必要にかられて交換したホイール、タイヤ。
ブレーキは効かない。。。。

結論。
これだけ不満があっても、買ってよかったと思えるgiantはすごい。

2010年9月5日日曜日

惨敗

ハリケーンカップ
2010年ハリケーンカップ・バイクトライアル第2戦 山梨県韮崎市 アルプスヴァントライアルパーク大会。
参加




去年の誰かさんの


惨敗。
Jクラス 9セクション2ラップで、5セクションしか抜けられず、残りは全部5点。クリーンなし。順位はみてない。

各セクション、難易度が高いとともに長く、制限時間内で出られる気配は全くなかった。「技術を尽くした結果」ではなく、「なにも出来なかった」感じ。課題も見つからないレベル。

コンペ参加は3回目だけど、一般と比べると自転車に乗ってる時間は信じられないくらい長いし、トラ車を初めて買ってから3年は経つはず。
コンペ参加も3回目になって、これまでは全く歯が立たなかったのを反省して、コンペを想定した練習を「ある程度は」してきたつもり。
正直、かなりうまくなったと思うし、、、
それでこの結果か。。。トライアルというのは本当に敷居が高い競技だと思うとともに自分の才能のなさが痛いほど・・・


一応、今後に設定した課題。
動きやすい服装、滑らない靴(短パン、スパッツで。5-10の靴を買う)
きちんと体調を整えて参加する
漕いで登りきる
タイヤが取られたり滑ったりする斜面での方向転換
段差をホップ(突き出し)で登る
ケアレスミスをなくす(別に優勝目指したり、という訳でなく楽しんでやりたいのでカリカリはしたくないが、ミスで後半にチャレンジできないのはつまらない)

今回のセクションの設定で成績を上げるには、もっと「早く」障害物をこなす能力が求められると思うが、それは今はまだ無理だと思う。

まあ、でもやっぱりハリケーンカップはレベル設定を上げ過ぎ。これじゃあ、20才台後半で始めた才能のない人たちが参加して楽しめる大会がなくなってしまうよ。