2016年1月16日土曜日

地域を意識した医療機関におけるSEO

最近SEOの勉強ばかりしている。
このブログは全くアクセス数なんか必要ないけど今後クリニックのHPサイトを立ち上げる必要が出てきたため。そっちでは当然検索上位を狙いたい。
内部SEO対策はサイト作成業者に任せるけど、それ以外のところで自分で出来ることや知っておかねばならないことが無いかな、と思って勉強している。

どこを調べても今は「コンテンツSEO」が重要とある。googleのアルゴリズムがどんどん進歩改良されて、小手先に頼ったSEOはスパムとみなされてむしろ不利になるとのこと。「ペンギンアップデート」とか「パンダアップデート」とか、なんのことやらだけれども。今はテクニック重視のSEOは「ブラックハットSEO」とか呼ばれるらしい。
googleも開始時は「グラフ理論」ってやつで単にリンクをたくさん集めているサイトを高く評価していたが、今はリンクの質を評価するようになっているという。つまり、良質なコンテンツを持ったサイトは自然と他のユーザーから質の良いリンクを受ける。それを目指すべきという。
参考URL
http://www.h-nanae.com/seo/10000pv.html#seo4
http://ameblo.jp/ca-seo/entry-11973519617.html
http://www.sukinamonote.com/entry/contents-seo
http://www.seohacks.net/basic/knowledge/seo/
「これから企業が取り組むべきSEOは、有益なコンテンツを配信し、リンクをサイトに集め(=色々な外部サイトで言及、紹介されるよう努力し)、検索エンジンから見たサイトの価値をあげるだけではなく、ユーザーにとっても高い価値を提供できるサイト運営をしていくことにほかなりません。」

でも、これってクリニックで考えると難しくないですか?
今回のクリニックはどこにでもあるメンタルクリニックではなく、2次医療に近いレベルの高いものになると思います。そのため、所在地周辺のみを医療圏とするのではなく、一定の広がりをもった、例えば電車等で30分以内の土地の住民にも知ってもらいたい。ですので、僕の意図は:①「クリニックのある駅等の地名で検索一位」②「クリニックからひと駅先の駅名で検索上位」③「全国に知られる必要ないので全国での検索では低位で良い」の3つです。

①の達成は可能だとも思う。コンテンツとして丁寧な疾患の説明や治療の方針を記したページを作ればいいでしょう。でも、これでは医療の場合広域でのSEOにはつながらない。
なぜなら、一つには医療は非常に平準化された分野で、地域性が薄弱だから。日本は風土病はほとんど駆逐されたので、地域によって疾患層が大きく変化することがない。なので、「このあたりにいる人達のためにつくられたクリニックですよ」というのを所在地意外でアピールしにくい。二つ目には医療は啓蒙が重視された分野だから。医療は啓蒙が非常に重視されていて、個々の成員のモチベーションが高いので、いろいろな病気に対して非営利や個人が質の高い情報をネット上に上げてしまう。そして特殊な治療というのはあまり多くなく、既存の治療を組み合わせて対応することがほとんどのため、クリニックレベルでは特色が出しにくい。なので、個人クリニックの情報は広域レベルではネット上で埋もれてしまう。
ということで、②の達成が本当に難しい。いろいろクリニックのホームページをみてみるけど、②を達成しているものはほとんど見つけられなかった。どのクリニックも、所在地の駅名+メンタルクリニックでの検索では1位にでるけど、隣の駅ではもうgoogleの1ページ目にも出てこない。
やはりコンテンツだけで②を達成するのは困難なのではないだろうか。

まっとうな医療に関するコンテンツを作成する以外にどのような方針がありうるだろうか。
1,実際に分院を周辺地に出す→非現実的
2,周辺地のイベントに頻繁に顔を出して名前を売るのと、それをクリニックのブログに書く→どこまで出来るか
3,「○○駅から△人患者さんがいらっしゃいました」というようなページを作りまくる→ゆうメンタルはやってるけど、スパム的で下品なのでやりたくない
4,クリニック外部にブログを立ち上げ、周辺地域の話題をだしまくって、その中からクリニックのページにリンクする→どこまで効果あんの?
5,周辺地にはgoogle で広告を出す→現実的かな

やっぱり広告かねー、、、看板は所在駅にすら置くかどうか迷っているので、周辺駅で出してあんまり患者さんが集まるとも思えない。。。やっぱり今のクリニックの宣伝方法の中心はwebだと思うんだよねー、、、


2016年1月15日金曜日

マイナンバー

始まりましたね。本格的に。
内閣官房

いろいろな「懸念」や「心配」もあると思うのですが、始まっちゃえばどうってことないと思うんですよね。ただのアレルギーというかヒステリーですよ、反対運動は。
アメリカにいるとマイナンバー類似の番号に「social security number」というのがあって、運転免許等の取得にはそれが必要です。ネットで携帯電話買う時も必要でした。クレジットカードとか銀行口座にも紐付けられていていろいろ管理されているけど、むしろ便利だった。
マイナンバー歴44年の僕から一言
このエントリでもあるけど、いくつかの詐欺はあると思うよ。でもそのいくつかの詐欺のデメリットを上回るメリットがあると思う。

アメリカでは銀行口座を開設するのがSocial security number取得前だったけど、問題なく開設出来た。その後、social security number取得したよ、と連絡したら、メールで送ってくれって言われてビビった経験もあった。
ふつーにメールで番号送ったりしてるから。よゆーだよ、よゆー。

2016年1月14日木曜日

dropper post

ドロッパーポストが出て何年立つだろうか。リリース当初はダウンヒルばっかりやってたこともあってメリットがわからなかった。イスが上がったり下がったりするだけでそんなに便利だとは、そのころは気づかなかった!
Rockshoxのドロッパーポストが今乗っているsanta cruzのnomad cにつけているけど最高に便利。無いとトレイルに出る気にならないレベル。逆に邪魔にかんじることは一切ない
クロカンからオールマウンテンまで必須の装備になりつつあると思う。
本当にこんなに普及したのがびっくり。
ちょっとまえまでこんなレビューが必要だった。

Charge dusterにもつけたいけどポスト径が細いので、対応のドロッパーポストが見つかるかどうか悩んでいたんだけど、さがしてみると、

THOMSON elite
27.2, 30.9, 31.6

Rockshox reverb stealth
30.9, 31.6, 34.9

KOWA SPEED DROPPER
27.2, 30.9, 31.6

gravitydropper gravity dropper turbo
26.8, 27.0, 27.2, 30.9
と、Rockshox以外どのブランドでも27.2が用意されていた。ちょっとびっくり。クロモリにドロッパーポストとか絶対かっこいい。絶対いけてる。絶対乗るのが楽しくなる!!
これはもう在庫見かけたら買っておくべきだな、、、

2016年1月13日水曜日

メキシコ麻薬王アジトへの突入動画


El chapoという人の潜伏先への突入の動画。ところどころ編集があるけど、、、
前衛の赤トレーナーの動きがやたらと素人っぽくて気になる。
というか、こんな大きなニュースになる相手への突入で精鋭のはずなのに、装備が統一されていないとかどういうことなんだろう。
カメラは指揮者についているようだが、ところどころ奥のベッドルームをクリアしに行くところで兵隊がビビって動かず後ろから急かしたりしていて面白い。


El chapoは本名Joaquín Guzmánのメキシコ人。麻薬密売組織の最高幹部。
ローリングストーン誌上でsean penn (ショーン ペン)のインタビューを受けている動画がある。http://www.rollingstone.com/culture/videos/watch-el-chapo-s-exclusive-interview-in-its-17-minute-entirety-20160112

英語のwikipediaはすごく長いけど、とにかく何度も脱獄をしているようだ。
動画内では本人は捕まらなかった。この後、バスルームから脱出するための地下トンネルがあって、そこから下水道へ逃げて車を強奪しようとしていたところを捕まったとのことだった。
今回の突入もショーン・ペンの取材が基で居所が当局にバレたという。。。
なんつーかすごい

2016年1月12日火曜日

ASKAのブログを読んで

ASKAのブログ(2016.01.09公開分/キャッシュ)
http://togetter.com/li/923645

これはヤバイ。明らかに被害妄想が出現しているし。文の異様な長さや個々のつながりの悪さ、読むのが面倒になる執拗さ、冗長さ、病的としか思えない
以下の部分とかもう覚せい剤精神病の症状としか思えない。被害妄想、監視妄想、追跡妄想、つつぬけ体験などなど

10.盗聴時同じく、女友達が「ネット盗聴」「集団ストーカー」被害に遭っていた。誰に相談しても信じてくれないのだという。私もそうだった。「単なる気のせいだ」と、言ってしまったのだ。「何をやっても聞かれている」「生活のすべてを見られている」と言って聞かなかった。「もう、生きていけない」と言っていた。本気だったのだ。間もなくして彼女は自分の命を絶った。私は友人のサインに気づいてあげることができなかった。ある日、彼女の友人と名乗る女性が、友人を介して私と連絡を取りたいと言ってきたのだ。私は、その女性と数時間電話で話をすることになる。いろんなことが分かった。俄には信じがたいが「集団盗聴盗撮」「ネットストーカー」に巻き込まれていたのだった。ネット検索をしてみたら、事実「集団盗聴」「集団ストーカー」に苦しんでいる人たちが多く存在していた。私は亡き友人を死に追いやった犯人を突き止めようと、パソコンの前に座り続けた。いくつかの手がかりになる情報を得たからだ。単なる自殺で終わる話ではない。これは殺人だ。知人の警察官に事実を伝え相談したが、証拠が出て来ない限りお手上げなのだと言う。
ある日のことだ。情報を元にネットサーフィンをしていたら、気になるページがあった。私が、その日に電話で喋ったことや、行動に酷似したことが、克明に書かれているのだ。毎日、毎日それは続いた。電話の内容などはすぐに書き込まれていく。偶然だとは思えない。
「盗聴・・?」
周りに話しても誰も信じようとはしない。誰かに監視されている。

覚せい剤精神病って統合失調症の陽性症状と同じような症状(幻覚妄想)が出て、陰性症状はあまり出ないと言われている。けど、独特の迂遠さとかへんなしつこさとか出るよね。このaskaの文面も明らかにその特徴が出ている。
覚醒剤精神病って日本独特の概念というのも聞いたことがある。アメリカ等では覚醒剤が蔓延していないから、症例が少ないみたいで、そういう概念が形成されなかったという。覚醒剤の使用をやめてから数年たっても幻覚妄想をきたすことがあり、そういった場合日本では覚醒剤精神病とするけど、アメリカでは覚醒剤が統合失調症を惹起した、とか統合失調症のハイリスク者のトリガーになったとかと考えるらしい。
覚醒剤(アンフェタミン)はとても強力なドーパミンの再取り込み阻害薬なだけではなく、シナプス前終末に入っていって、ドーパミンの放出の促進までするとのこと。コカインは再とり込み阻害のみとのことで、その分でもコカインより覚醒剤のほうが強力らしい。
あと、最近は統合失調症の人でも「ネットに自分のことが書き込まれている」っていう人が増えた。時代の変化だよね。昔はテレビで放映されてるだったんだけど。

2016年1月11日月曜日

タマノイはちみつ黒酢ダイエット

タマノイはちみつ黒酢ダイエット大好き!

むかしは60円くらいだったのに値上げされてしまった。
今は約100円。
むかしは割とどこのコンビニでも買えたと思うんだけど、今はヤクルトの黒酢ドリンクに押されてかスーパーでしか見ない。すごく残念。ヤクルトの黒酢ドリンクはすっぱすぎるというか、酢の刺激が強すぎるんだよね

しょうがないからまとめ買いしている。
ヤクルトの黒酢ドリンクと比べて、タマノイはちみつ黒酢ダイエットの方が125mlと量がちょうどよくて味がマイルドで良い。

2016年1月10日日曜日

ベッキーが不倫。。。

ベッキーが不倫して謝罪。
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/20160107hochi003
かつての矢口不倫騒動時も株価が大きく下落し矢口ヤリーマンショックと呼ばれたが、今回はベッキーゲスショックとして再び日経平均株価が大きく下落。
【1.7ベッキーショック】かつて矢口ヤリーマンショックを目の当たりにした人々は日経平均株価のゲスい下落をベッキーショックとよんだ

テレビをみないので、ベッキーとかかつてYOU THE ROCK☆とCDTVで遊んでた印象しかないっす

見事にふたりともやらかしましたね
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110524/Cyzo_201105_post_7412.html