2016年1月15日金曜日

マイナンバー

始まりましたね。本格的に。
内閣官房

いろいろな「懸念」や「心配」もあると思うのですが、始まっちゃえばどうってことないと思うんですよね。ただのアレルギーというかヒステリーですよ、反対運動は。
アメリカにいるとマイナンバー類似の番号に「social security number」というのがあって、運転免許等の取得にはそれが必要です。ネットで携帯電話買う時も必要でした。クレジットカードとか銀行口座にも紐付けられていていろいろ管理されているけど、むしろ便利だった。
マイナンバー歴44年の僕から一言
このエントリでもあるけど、いくつかの詐欺はあると思うよ。でもそのいくつかの詐欺のデメリットを上回るメリットがあると思う。

アメリカでは銀行口座を開設するのがSocial security number取得前だったけど、問題なく開設出来た。その後、social security number取得したよ、と連絡したら、メールで送ってくれって言われてビビった経験もあった。
ふつーにメールで番号送ったりしてるから。よゆーだよ、よゆー。

0 件のコメント:

コメントを投稿