2016年5月7日土曜日

Revolve camera購入


Revolve camera購入した。
http://www.revolvecamera.com/

Revolve cameraは簡易のスライダードリー。
ビデオを撮影する際に、なめらかにビデオカメラを動かすことが出来る。
スポーツなどの撮影や、シーンに動きを付けたい時に使用されるが、本格的なものは大きくて高価。
このRevolve cameraは頭の良い製品で、普通はレールとその上を滑車で動く装置でスライダードリーは構成されているが、滑車を車輪にしてしまった。
これで簡易的にスライダードリーの機能を再現できる。

妻が妊娠中のため、コドモができたらこれで撮影する魂胆だ。

購入したのは、「basic kit」と「Ball Head Mount」。HPではbasic kitの写真にもball head mountが付いているが、basic kitのみの購入ではついてこず、ball head mountを再度買い直す必要があった。
本格的なレールやモーターでの動作装置も販売されており、本格的なドリーも構成できる。
サイトで購入すると翌日ごろには発送され、特にトラブル無く到着した。送料はたしか35ドル程度だったと思う。
剛性や加工具合はとても良く、製品はアイデアだけではなく質的にも満足できた


basic kitの台車。これだけでも使用は出来なくはなかったが、カメラの位置が低すぎ角度などが調整できないのと、カメラと車輪が角度によっては干渉するので十分な使用は難しかった。

 
 ball head mount


 ball head mountをbasic kitの装着したところ


 basic kitを買うとこのかばんに入って送られてくる

 撮影した動画