2016年4月6日水曜日

アメリカの精神病院に留学していた記憶

アメリカのマサチューセッツ州の精神病院に付属している研究所に2年半留学していた。
マサチューセッツ州にはボストンという町がある。ボストンはアメリカの西海岸にある古都で、ニューヨークから北に200kmくらい。アメリカの歴史はこのボストンの周辺で始まったと言ってもいい。
ボストンは学園都市で、ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学という世界でもトップ中のトップの大学を2つも有している。他にもBoston University (Boston collegeというのもある)やタフツ大学もとても有名で音楽大学だとバークリーもボストンにある。

僕が留学していたのはハーバード大学の関連の病院で McLean病院という病院だった。行っている頃は正直つらいことがおおくて、修行だったけど、今思えばそれなりによい経験だったような気もする。帰ってきてからの仕事にはつながっていないけど、、、少なくとも自分はかなり厳しい環境でもがんばってやってのけられて結果が出せる人間だという自信がついた。

それでこのブログで留学に関係する記事をまとめてみたくなった。

VISA関係
J1 ビザの取り方 ビザがないとアメリカには3ヶ月以上は滞在できない。Jビザは多くの留学する研究者が取得するビザ。アメリカ人はせっつかないと仕事をしないということを思い知った
J1ビザの取得のための大使館での面接 緊張した。mystery ranchのデザイナーに会ったのは笑った

行く前の準備
連絡手段 結局プリペイドはほとんど使わなかったけど、初めはやっぱり必要。今ならSIMを買うだけでもよいかもしれない

Bostonでの思い出
雑多な感想 ボストンについてまだ色々なものが新鮮だった頃の感想
sandy 大きな台風が来たし、ローカルライダーには会ったし
ボストン寒すぎ -14度
ダナーのブーツ ボストンでは雪が積もるのでブーツは必須の装備
銃の試射 射撃場に初めて行ってみた
New York旅行 実質的な新婚旅行

車関係
免許取得の思い出 路上試験でめちゃくちゃ怖い思いをした
車の購入方法 やっぱり日本人から買うのが楽

自転車関連
middlesex fells reservation ボストン周辺でのtrail ridingのメッカ
sean burnsはボストン出身 BMXヒーローのsean burnsは南ボストン出身

こうやってみるとちょっとよい思い出に思えてくる

0 件のコメント:

コメントを投稿