2012年9月8日土曜日

アメリカ VISA取得 面接

さて、大使館の面接である。
前回で予約までは説明した。
まず、当方は東京のアメリカ大使館にて面接予約を行った。
とにかく入るまで警備が厳重!!でちょっと笑えてきた
http://www.englishnow.jp/blogs/blogs/atsuko_files/95127f920966ed9bbd86f46eb1d6e286-90.html
http://plaza.rakuten.co.jp/aikicky/diary/200908020001/
http://d.hatena.ne.jp/JAPLJ/20100514/1273851564
など参考w

以下雑感。
10:00 に予約したのだが、待たされまくるので予約の意味はなし。早めに行くのがいいと思う。
9:30に大使館に到着、出たのは11:45であった。

入り口で並ばされ、携帯、PC等電子機器やペットボトル、食べ物はすべて没収!される。

予約票はメールのプリントアウトでOK
DS160の支払い確認票はオンラインで払うと特に領収証等が出てこないため不安になったが、特になにも持っていかなくても確認されなかった。ATMで支払ったときのみに必要になるようだ。
昔のパスポートは確認されず、最新のもののみで事足りた。

中に入ると大して広くないホールに大量の人が座って待っていた。1番窓口に書類の提出を求められる。
てか、立ってずっと待っている人もいる。

ホームページ上では、パスポート,DS2019,DS160,SEVIS fee支払い書等しか求められていなかったが、現地ではJ-1 VISAだったせいか、収入証明、受け入れ先からのletter、成績証明が求められた。
一応持っていっていてよかった。
写真は背景が白という指示があったが、微妙に灰色がかっていたので、現地で撮り直させられた。向こうのスキャナの性能の悪さに原因があるような話だった。

それらを提出すると延々と待たされる。。。他の紹介では紙ベースの読み物を用意した方がいいと書かれていたが、本当にその通りだった。ケータイもなく1h以上過ごすのは非常に苦痛だった。また、中には時計もなくどれくらい時間がたったかわからなかった。

呼び出され、別の窓口で指紋をとる。そこから少し待つとinterviewだった。
interviewといっても、窓口越しににーちゃんと話すだけ。
行き先、目的、収入の支払い元、家族連れて行くか、現在の勤務先、学位はすでにとっているか
を聞かれただけで終了
1wくらいで送るからと言われて、帰っていい?って確認して帰宅した。

正直、パスポートが取られたまま帰宅するのは不安だった


ちなみに、いつもmystery ranchのバックパックを背負っているのだが、大使館入り口で並んでいるときに、アメリカ市民の列に並んでいる人に話しかけられた。
mystery ranchのDana Gleasonさんだった。握手してもらった。ワロタw


More BMX Videos

0 件のコメント:

コメントを投稿