2016年1月21日木曜日

箕面ビール


箕面出身者としては箕面ビールの盛況ぶりが意外かつ嬉しい。
正直、自分が箕面にいた約15年前には想像もつかなかった。こんなビール醸造所があるとは知らなかった。そのころは、箕面の滝の人気も陰ってきたけど、箕面の名物も「もみじまんじゅう」とか「もみじてんぷら」とか以外まったく思いつかず、寂れていくばかりだった。
近くの池田の呉春という日本酒くらいだろうか生き残ったのは。
それが、最近は勝尾寺がRed Bull Holy Rideで使われてたり、サクリファイスという小説に出てきたりするのでちょっと話題になったくらいだった。

そのなかで、箕面ビールという製品が全国で飲めるようになるとは、しかもこんなにたくさん賞をうけるような素晴らしいものになるとは感慨深いです。
しかも、醸造所が「牧落(まきおち)」という。ほんとに実家のすぐ近くですよ。住んでた頃は全然気づかなかったな、、、毎日塾行くのに自転車で通ってたあたりなのに、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿