2012年1月12日木曜日

レッツノート、メモリ増設

家はmac、モバイルはwindowsという組み合わせが気に入っている俺。
多分もうすぐipadも買うし、モバイルPCの存在意義が問われている現在。でも、OCRかける作業はwindows優位だと思うし、かといってハイスペックがいる訳でもないと思うわけで。

最近CD、本をすべてデータ化することを命題としている。
本は「自炊代行」業者に頼んでいるが、OCRが一冊100円程度と高価なので、瞬簡PDFを購入して自分でOCR化を図ることとした。。。これが時間かかる。。。普通に時間かかるんだろうけど、30冊程度だと12時間くらいかかる。。。
でも、OCRソフトはmacではあんまり良さそうな物がないし・・・ということでの結論。


windowsマシンでやるしかない。
あと、普段の動作も遅くなっていることが気にかかっていたので、windowsマシンをメモリ増設することとした。
3年近く使用中のLet's note R8

裏の・・・

ここを開けて

こいつをぶち込む
もちろん電源はoffで

ここ、ここ、ここにぶちこむ。
一応静電気が心配なのでどっかの金属を手で触って自分をアースしてから!

はいできました

ということで問題なく認識し、メモリ2G→4Gへ。
立ち上げは早くなったけど、OCR作業はまだ。CPUの問題も大きいと思うけど、2Gのメモリももはや2000円以下なので、、、早くなってなくても気にならないっすね。。。



断捨離とか言ってる奴らはアホや。保存すべき歴史とか履歴とかがないっていうアホや。
これまで自らがやってきたこととか、積み上げたことを保存し、伝えることがないっていうからっぽで薄っぺらいアホや
ということでいろいろをRAID対応HDへ貯めていっておりますです。


0 件のコメント:

コメントを投稿