2012年9月25日火曜日

渡米後

とりあえず、ボストンについて、留学先に挨拶を済ませてきた。
後は家の準備をして働き始めるのみ。。。


これまでの雑多な感想

やはりアメリカはいい加減。タクシー乗っても運ちゃんが延々と携帯で話したまま運転していたり、バスに乗って出発を待ってたら運ちゃんが「表示してた行き先違った。ほんとは〇〇」って言って2秒後に走り出したり。
あと、汚い。いろんなところが。道路の舗装も悪いし、なんとなくそこここが臭い。
ルンペンも多いが、「中間」な人がいる。身なりは浮浪者/ルンペンまで全然いかないのに、歩く途中にゴミ箱あさったりとか。

ボストンも西海岸とはだいぶ違う雰囲気で、ヨーロッパ的とか言うけど全然。全然アメリカ。スーパーマーケット超巨大。ピックアップトラックが車に占める割合高すぎ。ちょっと郊外の普通にちょっと大きいくらいの車修理、洗車等の駐車場入り口に露出度の高い若いネーチャンが立ってて、洗車とかして帰っていく客の車をタオルで拭いたりというサービスをしていたり。

ボストンの交通機関はかなり微妙。特にコミュータートレインと言われる、東京で言えば中央線くらいの電車が笑っちゃうくらいpoor。まず、officerが乗り込んでいて、駅に着くとドアを開けたり階段!を降ろしたりを人力で行う。中央線レベルの電車だよ?あり得ない。地下鉄も上手く行くときは便利だけど、そうでないと非常に微妙。
ということで結局バスが基本。これは厳しい。やっぱり車を買わないとといかんか。

iphone5を予約したくてapple storeに行ってみたが、excuse meとか言っても完全に無視された。どうも品薄で予約も限界らしい。iphone 5 のブースは客はいっぱいいるのに、全く店員が話しかけていなかった。
ネットで契約できるか試してみると、結局ソーシャルセキュリティナンバーがないと先に進めなかった。
ソーシャルセキュリティナンバーがないからiphone5予約できない→SSNはインターナショナルオフィスのオリエンテーション受けてから10日後に申請→その後SSNもらっても、クレジットヒストリーないからiphone5買えるか不明
というspotに陥った。まいった。とりあえずは持っていったプリペイド携帯とローミングiphoneで耐える(iphoneは2年縛りの解約可能時期が迫っているので、もうすぐ解約予定。そうするとローミングも使えなくなる)しかないのか、、、

アメリカは入国するまでのチェックが厳しい(荷物など)が、入国してしまうと意外に?ぬるい空気に包まれている感じがする。場所が良いのもあるのだろうが、ほとんど警官をみたりサイレンを聞いたりすることはない
テレビは延々とアメフトばっかやってる。

アメリカ人、まじデブ。やばい。ていうか食い過ぎ。どんなに少なく食事を頼もうとしても大量に出てくる。あと、まだいい店を見つけてないだけかも知らんが、ジャンクしかない。揚げてあるか脂っこいかどっちかしかねぇ。
薬屋とかどっか大きいお店に行くととにかくお菓子が売ってる。キットカット、m&m、スニッカーズばっかりが積んである感じ。
そりゃ太るやろ。


基本はやっぱり一部のほんとにすごい人たちとその他のほんとにダメな人たちで構成されてる国という印象。



More BMX Videos